吉祥院病院

吉祥院病院

〒601-8314 京都市南区吉祥院井ノ口町43

075-672-1331

吉祥院病院

発熱外来について

発熱外来について

発熱外来について

当院では患者様に安心して受診していただくために、発熱外来を開設しています。

発熱・咳・倦怠感などの新型コロナウイルス感染症が心配な患者様は、一般の外来とは別の場所で診察を行います。院内感染防止のために、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

対象となる方

発熱、咳、喉の痛み、倦怠感などの症状があり新型コロナウイルス感染の疑いがある方
※無症状の方への検査は実施していません。

受診予約

受診には、事前に電話での手続きが必要です。
電話連絡先:(代表)075-672-1331「発熱外来受診希望」と申し出ください。
※発熱外来受診希望の方で、直接来院することはお控えください。院内感染防止のため、診察場所が異なります。必ず、お電話の上、受診をお願いします。

  • 受診方法等については、電話でお伝えします。
  • 受診当日は、必要最低限の診察・投薬となります。そのため受診前に、ご自身のスマートフォンやパソコンで事前問診※1を行っていただきます。
  • 携帯をお持ちでない方や、入力困難な方のみ、電話で事前問診をさせていただきます。
  • 受診時は感染防止のためマスクの着用をお願いいたします。
※診断を迅速に行い、短時間でご帰宅いただけるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
※下記、電話で予約をされた方のみの事前問診です。電話予約をされていない方は、ご入力されても診察対象にはなりません。

予約された方の事前問診※1

事前問診は、下記をクリックしてください。
京都保健会吉祥院病院 発熱外来問診票 (google.com)

もしくは【QRコード】

電話での受付時間

・8時30分~予約がすべて埋まり次第終了となります

発熱外来診察時間

・およそ15時~17時

持ち物

・健康保険証
・診察券(お持ちの方のみ)
・お薬手帳、薬剤情報提供書等(お薬を服用している方)

受診の流れ

受診の流れ 内容 備考
①受診の申し込みについて 電話で受診の受付
075-672-1331
電話がつながるまで時間がかかる場合があります。
②事前問診 前ページURLかQRコードよりご入力ください。
③受付について マスクをつけて、駐輪場で待機しているスタッフに、「発熱外来で予約した〇〇(名前)」を申し出ください。
保険証をお預かりいたします。
健康保険証
お車でご来院の方は、ピットデザインに駐車してください。
④診察について 看護師が、熱とSpo2(酸素量)を測定します。
事前の問診に沿って医師が確認し、必要であれば症状緩和のお薬を処方します。
禁忌薬があれば事前に問診表にご記入ください。
⑤検査について 医師・看護師が、PCR拭いの検査を実施します。 抗原検査、PCR唾液の検査は実施していません。
⑥検査結果のご案内と療養指導などについて 医師・看護師が療養等に関するご案内の説明用紙をお渡しします。
検査結果は、2日後となります。必ず記載いただいた電話におかけします。
患者様からの検査結果のお問合せはお控えください。
⑦診療費のお支払いについて その場で会計をしていただきます。4000円前後かかりますのでご用意ください。現金のみの対応となります。 新型コロナウイルス感染症にかかる検査費用は、公費で負担はありませんが、診察費やお薬等は健康保険に応じたお支払いが生じます。

《注意事項》
・新型コロナウイルス感染症の検査で陰性であったとしても、「陰性証明」の発行はできません。