特定健診・特定保健指導

特定健康診査

 医療保険者が行う健診です。健診を受けていただくためには医療保険者が発行する『受診券』と『健康保険証』が必要です。詳しくは病院窓口またはお電話でお問い合わせください。

※特定健康診査の内容については こちらをご覧下さい。


京都市国民健康保険の特定健診

対象者 : 被保険者で40歳~74歳の方
負担金 : 500円


京都府医師会と集合契約を結んだ被用者保険者の特定健診

対象者 : 被保険者の被扶養者(家族)で40歳~74歳の方
負担金 : 保険者による


京都府医師会と集合契約を結んだ国民健康保険組合の特定健診

対象者 : 被保険者で40歳~74歳の方
負担金 : 保険者による


※40歳~74歳の京都市国保加入者の方は こちら のPDFをご覧下さい。
※被保険者(本人)はお勤め先で健診を受けてください

京都市が実施する健診

 京都市国民健康保険の特定健康診査に準じた内容で負担金はありません。対象は以下の方です。


京都市在住の後期高齢医療制度の被保険者

受診のためには『後期高齢者受給者証』(保険証)が必要です。


京都市在住の生活保護受給者

受診のためには事前にお住まいの区役所での手続きが必要です。

受診資格がある方へは京都市から案内が送付されますが、後期高齢者医療制度の被保険者で要介護認定を受けている方へは案内が届きません。詳しくは病院窓口またはお電話でお問い合わせください。

個人健診

 免許申請や就職前などの健康診断としてご利用いただけます。健診項目によっては予約が必要です。事前に病院窓口またはお電話でお問い合わせください。