サイトマップ  個人情報保護方針  リンク  お問い合わせ
> トップページ > 検査のご紹介 > 超音波検査

腹部エコー検査

 
腹部エコー検査
超音波を使って臓器の大きさ(肥大や萎縮)、
炎症の有無、腫瘤の有無、形態の異常などを調べます。主な観察部位は腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、などです。食事制限をお願いすることがあります。(予約必要)






このページトップへ戻る

心臓エコー検査

 胸に探触子(プローブ)をあてて超音波で、心臓の形や動き、弁の状態、血液の流れなどを調べます。食事の制限はありません。(予約必要)

このページトップへ戻る

血管エコー検査

 超音波を使って血管の壁の状態や、血液の流れの状態を調べます。観察する主な血管は、頚動脈、上肢動静脈、下肢動静脈、腹部動脈などです。食事の制限はありませんが検査に1時間程度かかる場合があります。(予約必要)
このページトップへ戻る

甲状腺エコー検査

 超音波を使って甲状腺などの状態を調べます。主に甲状腺の大きさや腫瘤の有無などを観察します。食事の制限は必要ありません。(予約必要)

このページトップへ戻る

心電図検査

心電図検査
 心臓の電気活動を体の表面から記録するものです。不整脈の有無、種類、心臓の肥大、心筋虚血(狭心症、心筋梗塞)の状態、薬剤の影響、心臓ペースメーカーの状態などがわかります。健康診断にも利用されます。(予約不要)


このページトップへ戻る

血圧脈波検査

 動脈硬化の状態を簡単に判断できる検査です。仰向けに寝た状態で両腕両足首の血圧と脈波を測定します。検査時間は10分程度です。結果もすぐに出るので、その日の診察で医師からの診断が受けられます。@動脈の硬さA動脈の詰りB血管年齢がわかります。

このページトップへ戻る

呼吸機能検査

呼吸機能検査
 肺に入る空気の量や、吐き出す息の速さを測定することで肺疾患の診断に用いられています。検査時間は5分程度です。この検査を受けていただく方の
協力と努力が必要です。たばこが起こす生活習慣病であるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の分類区分表の判定と肺年齢(肺の状態が年齢表示)が表示されます(当院では検査時の感染防止のために細菌フィルターを装着しています)。


このページトップへ戻る

眼底検査

 目の奥にある網膜の血管をデジタルカメラで撮影します。動脈硬化や糖尿病の管理に利用される検査です。苦痛や体に対する害はありません。(予約不要)


このページトップへ戻る

エルゴメーター負荷心電図検査

 固定された自転車をこぐ運動を行い、その間の心電図や血圧の変化を調べます。狭心症の診断や心機能の評価のために行います。循環器の医師が実施します。(予約必要)


このページトップへ戻る

ホルター心電図検査

 通常の心電図(短時間の計測)では、睡眠中や運動中、入浴中などに起こる、無自覚の不整脈や狭心症が発見できないことがあります。そのため、携帯型の心電図記録計を装着してもらい、行動中の心電図を記録することで、より詳細な情報を検査する方法があります。これをホルター心電図検査といいます。当院で使用するホルター心電計は、手のひらサイズの小さくて頑丈なもので、さらに防水機能が付いており、ホルター心電計を装着したまま入浴やシャワーが可能となっています。(予約必要)

このページトップへ戻る

簡易睡眠時無呼吸検査

 睡眠中の呼吸状態を調べるために呼吸の流れ、血液中の酸素濃度、脈拍を同時に記録するものです。睡眠時無呼吸症候群の診断や重症度の判定などに用いられます。取付け説明を行いご自宅で受けていただけます。(予約必要)

簡易睡眠時無呼吸検査

 

このページトップへ戻る

脳波検査

 大脳の活動電位を頭皮上から記録するものです。意識障害、脳血管障害やてんかんの診断と評価などに用いられます。苦痛はありません。(予約必要)



このページトップへ戻る

神経伝達検査

 神経を皮膚上から電気で刺激し、手足の運動神経・感覚神経の刺激が伝わる速度を測定する検査です。末梢神経の障害の状態を調べるのもです。刺激は少し痛みを伴いますが体に害のあるものではありません。(予約必要)


このページトップへ戻る

大脳誘発電位検査

 聴覚、体性感覚(触覚や圧覚など)を刺激し、神経路を伝わっていく信号を記録するものです。感覚に対する脳や神経系の機能を評価します。聴性脳幹反応、体性感覚誘発電位などの種類があります。(予約必要)

このページトップへ戻る
このページトップに戻る
社団法人 京都保健会 吉祥院病院 〒601-8314  京都市南区吉祥院井ノ口町43  TEL 075-672-1331 FAX075-672-8901
Copyright 社団法人 京都保健会 吉祥院病院. All Right Reserved.