サイトマップ  個人情報保護方針  リンク  お問い合わせ

> トップページ > 外来のご案内 > 受診説明(初再診・保険証・処方箋)

健康保険証は、毎月1回必ず窓口へ提示下さい。


初めて受診される方へ

保険証を持参のうえ、受付窓口へお越し下さい。

このページトップへ戻る

再診の患者さんへ

  • 同じ科を受診される患者さんも、他の科を受診される患者さんも、2回目からは、自動再来受付機をご利用ください。その際、診察券(磁気カード)が必要ですので、必ずお持ちください。
  • 診察券(磁気カード)は全科共通ですので、すでにお持ちの患者さんは、自動再来機で他科の受付ができます。
  • 診察券をお忘れになられた場合は、「★診察券をお忘れの際の受付方法」の通りにご操作いただくか、受付にお声をおかけください。ただし、受付順が遅れることがあります。
このページトップへ戻る

再診の患者さんへ 〜自動再来機の使い方〜

  1. 診察券を、画面の指示に従って、挿入してください。


  2. 最初に診療科目を選択する画面が表示されます。
    内 科 外 科 リハビリ のうち、ご希望の診療科のボタンを押してください。


  3. 科を選択すると、ボタンの色が変わります。その科でよろしければ、確 定 のボタンを押してください。


  4. 内 科 外 科 を選択された方は、確定ボタンを押した後、申し込み内容を選択する画面が表示されます。


    リハビリ を選択された方は、6. に進んでください。
    ◎内科の患者さんで、医師(○診)の希望がなければ、2 診 を選択してください。


  5. 申し込み内容を選択すると、ボタンの色が変わります。
       その申し込み内容でよろしければ、確 定のボタンを押してください。

    ◎ ここで画面は 2. の画面に戻ります。
      複数の科、申し込み内容の選択する場合、2.〜5.の手順を繰り返してください。
    訂 正 :直前に選択した項目の、選択をやめます。 
       取 消 :受付をすべて取りやめます。(カードが排出されます)


  6. すべての項目を選択し終えたら、最後にもう一度、確 定 のボタンを押してください。これで受付 が完了します。受付表をとり、診察券を抜き取ってください。受診される科より、お呼びいたします。

    ★ 予約のある場合は、リハビリのみを受け付けます。他の科の受診を希望される場合は、看護 師にお声をおかけください。
このページトップへ戻る

診察券をお忘れの際の受付方法

  1. 診察券をお忘れの際も、ご自分の患者番号がお分かりになれば、自動再来受付機で受付ができます。受付画面の、ID番号受付 ボタンを押してください。
  2. 数字を入力する場面が出てきますので、ご自分の患者番号を入力した後、確 定のボタンを押してください。診療科目を選択する場面が表示されます。ここから先は、診察券を使った受付と同じです。

  • 診察券は永久的に使用しますので、大切に保管をお願いします。また、紛失等による再発行の場合、実費をいただきますので、ご了承ください。
  • 席を離れるとき、あるいは外出される場合は、受付に一声かけていただきますよう宜しくお願い申し上げます。
  • 診察呼び出し時にお呼びした際に、いらっしゃらない場合は、次の患者さんを診察する場合がございますのでご了承くださいますよう宜しくお願いします。
このページトップへ戻る

院外処方箋の取扱についてのお願い

 当院は院外処方箋を発行しております。お薬は、処方箋を保険薬局に出して受け取ってください。病院の会計とは別に、お薬代がかかります。処方箋は、全国のどの保険薬局でも有効です。
 処方箋は、発効日を含めて4日間に限り有効です。有効期限切れの処方箋ではお薬を受け取れません。
 有効期限切れや紛失による処方箋の再発行には健康保険を利用できません。全額、自費でのお支払いとなります。

このページトップへ戻る
このページトップに戻る
社団法人 京都保健会 吉祥院病院 〒601-8314  京都市南区吉祥院井ノ口町43  TEL 075-672-1331 FAX075-672-8901
Copyright 社団法人 京都保健会 吉祥院病院. All Right Reserved.